表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

DoShallow1号のへんてこバスフィッシングライフです。 大体は、琵琶湖!ローカルトーナメントを中心にチーム”Do Shallow”の仲間たちと奮闘してる姿を超不定期に更新していきます。よろしく。

ブログ内検索
20090430120159
ケロスケ:何して遊ぶ?

2号:ん~、もうお腹がすいた…

ケロスケ:遊ぼうよ~〓

2号:(無視)

ケロスケ:いいよ~だ。一人で遊ぶもん

なんか、たのしそうやんかぁ~(≧∀≦)
20090429223031
まずい( ̄□ ̄;)!!

2号が、トトロに

大事なところ噛まれてるΣ(゜□゜;)

なぁんて、呑気な午後でした(=゜ω゜)ノ
20090428172058
どうやら、今日琵琶湖に行ってた様子の

チームのなおっぺが写メールを送ってきました…

2本で6キロオーバーってΣ(゜□゜;)

たのしそうやんかぁ~O(><;)(;><)O
20090428164941
1.5号から、

急な雨で憂鬱やから

2号を抱っこしてんだってさ(^^;)

ってか、雨関係ないんやないのん(-.-;)y-~~~
昨日は、久しぶりの友人の訪問に

おいらのテンション上げ上げ

それにつられて、2号のテンションもあげあげ

ってな、感じで外来受診でした

IMG_2635_convert_20090427232023.jpg
↑数日前のカエル風金太郎2号!なんかこの太ももかぶりつきたくなる・・・

最近絶好調の2号だったので、

診察もいつになく、スムーズ

でも、おいらは少しもの足りない・・・(←なんでやねん

そんなこんなで、あっちゅうまに終了!

家路に着きました。

IMG_2661_convert_20090427232246.jpg
↑なんだか、2号が笑ってる気がするぅ~
 「あると思います

家に帰り、すぐさま薬局へ薬を取りにリターン

その足で、いとこの初節句のお祝い渡しに行ったら(2号と同い年の双子ちゃんですねん)

起きてたんで、初抱っこ

2号より少し軽いくらい

数分後、おにいちゃんの方に泣かれてしまいました・・・

(おかしい、年寄りとちびっ子には人気抜群のはずやのに・・・)

と、あまり気にもせずおとうとちんを抱っこ

こりゃまた、あいその良いこといいこと

ってな感じでした(^^)

ひさびさに、姉ちゃんとこの甥っ子姪っ子にも出会い、

ちびっ子満喫の日曜&月曜になりました

IMG_2672_convert_20090427232337.jpg

さぁ、2号寝よか
20090426175906
今日は、2号に会いに来てくれてありがとう~♪

あれほど毎日遊びまくっていたのも

約20年も前になるんやなぁ…

なかなか、会えなくなってだいぶたつけど

今日は楽しかった(*⌒▽⌒*)

ミチノブ、Mちゃん、あやちゃん、まこ、ここちゃん、

えつ、ことちゃん、だい、はるくん

ありがとねぇ~ヽ(≧▽≦)/

また、遊ぼう(=⌒ー⌒=)
20090426174424
今日は、おいらの高校時代の友人が

2号に会いに来ます!

せやし、2号も綺麗に体洗わんとねぇ~o(^o^)o
20090425133048
えらい雨ですな…

今日は、琵琶湖に関東のお仲間達が

遠征に来てまして

せっかくやのに雨って(=_=;)
20090424114526
おにぎりヾ(^▽^)ノ

ってか、でかいやろ…( ̄◇ ̄;)
みなさんこんばんわぁ~(^^)

では、先日のつづき行ってみよう

2号にとって、どうなのか?

の疑問をはらすべく、”ゴッドハンドY先生”の話を聞き

後に担当ドクターになる”こいハニー先生”の話を聞きました。

まずは、レントゲンと模型を使って

術式はどういうものなのか?

そうすることで、どういう効果が得られるのか。

また、リスクはどういったことが上げられるのか。

しなかった場合、どういったことが待っているのか・・・etc

がっつんがっつん質問しまくりでしたね。。。

IMG_1070_convert_20090423010955.jpg

↑手術数日前の2号ですぅ~

術式の説明は、もう大体わかっていたので良かったのですが、

胃が小さくて逆流していたと思っていたのが

胃が反転していて、胃ろうをしてお腹の壁に

胃を固定してあげれば、逆流はなくなりそう・・・

というものでした。

「マジ

それって、いいじゃないぃ~

ってことで、やはり胃ろうはあっさりOK

あとは、気管切開。

小さなこのかわいらしい首に穴あけるって。。。

かわいそうに思っていたし、

手技が楽になるという、大人の都合で

穴をあけちゃっていいのか

って、思っていたのでこの部分は真剣(←全部真剣に聞いてましたが)に

聞きました。

そんな、僕の心をわしづかみにしたのは、

このまま続けた場合のチューブの交換時に起きる

事故でした。

鼻ないし口から、チューブを気管に通して

呼吸器につなぐ今のままだともちろん交換ってのがあるんですよね。

NICUにいた時もそうだし、その交換する時に立ち会ったことが無かった。

呼吸ができないこの子達は、もちろん取り替えるぎりぎりまで

チューブは外さず、パッパッ

っと交換するなんてことらしくすんげぇアナログ的な部分が強く

子供が大きくなると、もちろん気管への負担が大きく

出血、しかもかなり大量のものを伴ってしまうらしい。

とてもではないが、親が見ていられるものではないそうです。

もちろん本人への影響も強く、何らかの形で体に跳ね返ってくるでしょう。

とのことでした。

もう、僕の中で考える余地はなかった。

首に穴を開けてかわいそう。。。とかも

深く考えると親のエゴ。

痛いとも言えない、それを表現する術も無いこの子達のことを

もっともっと先を見据えて考えてやると

今のうちに施してあげることのほうが

きっといいはずだ。

と、僕は判断しました。

もちろん、手術をする以上麻酔もするし

気管の近くにある太い血管に少しでも傷がつくと

大量出血につながり即死になることも

もちろん聞きました。

それでも、この子と僕と1.5号にとって

これは、必ず乗り越えなければならない

大きな壁。

今こそ、我が子を信じて家族3人力をあわせて

乗り越えるときだと、先生に

「では、よろしくお願いします。」

こう告げました。

結果、術後色々とありましたが、

なんとか、無事生還。

今も僕達の横で気持ちよさそうに寝ている2号がここにいる。

こんなに、幸せなことは無い。

がんばった、2号にギュッとしてあげたのは

もちろん、この子達には

まだまだ、無限のパワーがあることを

確信しました。

だって、あんなに小さな体で

あんなに大変な手術に打ち勝ってきたんだから

IMG_1114_convert_20090423011313.jpg

↑術後翌日のICUに入っていた頃の2号。

手術を決めた時のおいらの考えていたことを2部構成で

つづって見ました。

2号と同じように「新生児仮死」「虚血性低酸素性脳症」

と診断されている、眠り子のパパ&ママで、

もしまさに手術を薦められて悩んでいる方がいたら

これが少しでも参考になればいいなぁ~と

書きました。

実際、ここに書いていないこともあったと思いますが

大筋はほぼ書いたつもりです。

とにかく、この子達にとっていい方法。

これを忘れずに考えてあげれば

きっといいはずですから
20090423153337
20090423153326
本日のオープンカフェも

はるにゃ~お兄ちゃんとまったりやっちゃってます♪

どうやら、ケロスケも一緒にまったりしたいようで

どうやって参加するか

もじもじしてるんだってさ(=⌒ー⌒=)
20090422214320
2号の相棒…

だそうです(=゜ω゜)ノ

ってか、ケロスケやん(≧∀≦)
20090422213849
今日の2号はこんな感じ(=゜ω゜)ノ

カエル風の金太郎仕様ってなところでしょうか(*^_^*)

ケロスケと相撲でもやるつもりやろか(☆▽☆ )
みなさんこんばんわ

今夜中の0時を過ぎたところ

2号にミルクをあげてその合間にアップしてます

今日は、ちょいと昨年の9月の終わりから10月にかけて

ものすごい悩み、考えていたことを書いて見ようかと

思います。

ちょうど、2号が産まれて、県立N病院のNICUで

お世話になり、だんだんと状況がうっすらですが(←しつこいですね)

わかりかけてきた頃。

2号は、ミルクをたしか50CCまで増やしていたときでした。

そのミルクを60だったか65だったかに

更に増やした時、やってきました。

ミルクの逆流

食道と胃のつながっているところの弁が

ゆるいのではないか?

との事。でも、きちんと診てみないとわからないのってのが

現実でした。

そこで、主治医のB先生から

胃ろうと、気管切開の手術を勧められました。

正直、しなければならない。

することで、きっと2号は楽になるはず。

とは、判っているものの

「術後の手技やお世話が格段にしやすくなる」

というフレーズに引っかかりを感じて

僕は、結局実際に執刀されるドクターの

話を直接聞いてから、するかどうかを決めると

B先生に伝えました。

B先生は、おそらく「もちろんやります。」という

僕の返答が来ると思ってたんだと思う。

「マジかいな!」みたいな、雰囲気だったしね

県立N病院には小児外科が無いので

K大医学部N病院に転院後、おいらは

ドクターから手術の内容、メリットデメリット

このまま、気管切開をせずにチューブのままだと

どういったことになるのかなどなどなど・・・・・・・・・・

納得いく説明をいただきました。

IMG_1042_convert_20090422000106.jpg

↑その頃の2号!

僕の中で、気管切開って介護が楽になるだけで

手術のリスクを考えると、どうもするべきなのかどうなのか

どうしても疑問でした。

なんなら、転院しながらも2号にとってデメリットのほうが

大きいと思えたなら、手術せずに帰ったろう!

なんて、本気で考えてました。

そして、ドクターからの説明の時がやってきました。。。つづく

IMG_2586_convert_20090421235939.jpg

↑気分すっきり2号ですぅ~
20090421220658
最近、0号に新しく服をプレゼントしてもらった2号!

着てみると…

胸の文字こそ違えど

まるで阪神タイガース!

阪神がイヤなのではなく

じいちゃん色に染められてしまう危機やね:-)

なんてね♪

あぁ…六甲おろしが聞こえる(屮°□°)屮
20090421002037
今日の訪問看護師さんは、

2号お気に入りの大爆笑連発Dさん(=゜ω゜)ノ

なななんとヽ(≧▽≦)/

手作りのかえるくんおもちゃをいただきました!

しかも、旦那様よりとの事…

ありがとうございますm(_ _)m

今晩は、かなり楽しませていただきました(=⌒ー⌒=)

よかったね、2号!
バスフィッシング!

なんてタイトルを書きましたが、

もちろん2号が竿もって

釣りしたわけやありませんよ

IMG_2607_convert_20090419194720.jpg

さぁ、到着

ぼちぼち、覗いていこかいなぁ~

まぁ、時間はもちろん約1時間程しかないので

とっとと、お魚ちゃんを探して

2号に見せてやりたいおいらは、

琵琶湖でしてる時より

もしかしたら、気合い入って見てたかも・・・

するとね、見にく~いところに

ちょいと動く影発見

こないだ、GONと琵琶湖行ったとき

新しく武器になりそうなのを発見したので

そいつを使って見ると。。。





IMG_2621_convert_20090419194943.jpg

ちっこいながら、3投でゲッツ

本日の目標、2号とバスの写真ゲッツですわぁ~

IMG_2630_convert_20090419195100.jpg

短いながら、楽しかったなぁ~

また、行こうなぁ~2号
20090419180100
今日は、超天気がよかったので、

2号と釣りに行っちゃいましたヾ(^▽^)ノ

2号の釣りデビュー♪

詳しくは、後ほど…( ´艸`)
20090418185600
晩飯を用意してた1.5号がふいに…

なぁなぁ1号♪

これ見て(≧∀≦)

1爆できそうやなぁ~ヾ(^▽^)ノ

鍋の水菜を指していいまんねん…

やっぱり、わしの嫁ハンやわ…
20090418181611
チームのゴンから仕事中に写メが…

ロクマルやんけぇ~((○(>_<)○))

どうやら、ハルキンスカイウォーカーと

琵琶湖春祭りに出撃してるみたい!

ジャスト60cm 3600gのおかぁちゃんバス♪

楽しそうやないかぁ~い[壁]_-)
20090418114920
本日の2号は

ウェスタンな2号ですねん(=⌒ー⌒=)

どんな 暴れ馬でも乗りこなしまっせぇ~ヽ(≧▽≦)/

とは、1.5号談
20090417195206
広告をなにげにみてたら…

Σ( ̄□ ̄)!

はるにゃ~お兄ちゃんのお祭りやんかぁ~ヾ(^▽^)ノ

げっちゃ行きたい…[壁]_-)
20090417183617
20090417183601
今週末はあっちゃこっちゃで大会がありますなぁ!
先ずは、河口湖でエースとゲンさんが

マスター第2戦(=゜ω゜)ノ

琵琶湖では、ライトウェイトチャレンジとBT5000

どこのフィールドも春祭り開催中で

すんげぇ~ウェイトがでそうですな♪

みんな頑張れよう~ヾ(^▽^)ノ
20090416204649
2号の指定席の窓際で

はるにゃ~お兄ちゃんと

ティータイムを楽しんだそうですわぁ( ´∀`)

2号は今日麦茶デビュー(=゜ω゜)ノ

お兄ちゃんとなに話してるんやろう(@^O^@)
20090416204453
今日の2号は、

読書な2号です(。・_・。)ノ

日本語めちゃくちゃやね(≧∀≦)

1,5号に絵本を読んでもらってます (=⌒ー⌒=)

しかも歌まで歌ってたそうな…
20090416165008
20090416164957
今日の2号は絶好調~♪

暖かかったようで、

服も春物?

にしてみたようですな(≧ω≦)b
もう昨日になってしまいましたが、

2号は、8ヶ月になりましたぁ~

パチパチパチ

IMG_2569_convert_20090415235743.jpg

年度も変わり、これからもがんばりまっせぇ~

IMG_2570_convert_20090415235842.jpg

今日は、おいら職場の歓送迎会幹事。。。

せやから、明日(正確には今日)お祝いやっちゃいます

IMG_2578_convert_20090415235934.jpg

どうやら、昼間は1.5号が

お祝いやってた様子で

ちょいと羨ましいがな。。。

こんな感じで明日の夜やっちゃるからね

2号

IMG_2566_convert_20090415235603.jpg

ちなみに、違うかもしれんけど

歯?

生えてきたのかな???

もしそうなら、うれしいんだけどなぁ~
20090414203956
今日は焼き肉の雅特製の

服をきています♪

なかなかええ感じ♪
20090413231348
晩御飯の時間ですぅ~♪

モニターの数値も穏やかでいい感じ(o^-')b

只今のんきにミルク飲んでます。

最近、ホントよく汗っかきで

1日2回くらいタオル交換が必要でして…

いつもぼっとぼと( ̄◇ ̄;)

1.5号がぼやいてますわぁ~(≧∀≦)
エース1

どうやら、JBマスター戦のプラから帰り

フラストレーションのはけ口に

琵琶湖へGO!

していた様子のエースからメールが届きました。

「1号さぁ~ん!2本で7キロ超えた(^^)」

「琵琶湖最高~♪」

だってさ。

おいらのフラストレーション溜まるっちゅうねん
